SSブログ

天橋立へ♪ <手摺工事> その2 [仕事こと]

またまた神風楼さんです

31.jpg
ロビー

32.jpg
ロビーの先には中庭が一面に広がる廊下につながります


神風楼さんは、天橋立が丸々望める海辺の絶景ポイントに位置しています。
3フロアに5客室。
ゆったりと贅沢な時間の過ごせるお宿になっています。


3フロアには、それぞれちょっとしたコンセプトがありまして。

3階・・・山の上にいるような、天近く星が降るようなイメージ
2階・・・海・松・風、季節と風土を感じるさわやかなイメージ
1階・・・地に根ざした木々に包まれるようなイメージ


で、各階のお部屋は、こんな感じです



3階
33.jpg
墨色を貴重にした、しっとり大人の空間(を目指したつもり)
※第1期工事の部分
 BROWNが天井を突き破って落ちたのは、この掘りごたつんとこ。。。


2階
23.jpg
3Fとは一変、木部を白WAXで仕上、ナチュラルでさわやかな空間

1階
11.jpg
お庭と部屋が一体のような、畳中心のあたたかみのある空間
※第2期工事(1~2階)
 1期工事からのコンセプトやイメージを引き継いで、
 NEWメンバーが頑張ってくれた部分です



あんまし、写真が良くないので、いい感じのものは、HPでどうぞ⇒
http://www.shinpuro.com/main/rooms/room_ichimanjaku.html




で、この1階と2階のお部屋内のWCに手摺をつけます。
今回は、2タイプ用意してみました。

手摺1.jpg
1階用(ファミリーが多いお部屋なので、ガッツリつかめる系)

27.jpg
2階用(空間にあわせてすっきりした印象のもの)


それぞれ、ビスの数が違います。
丸座のあるほうが4本。白い方が1本です。
隠れてしまった木下地を見つけて取り付けるのですが、
木下地にヒットする確立をあげる為です。
(1方がダメでも、もう一手あるので出直しができるかもってこと)

現場下見なしのセレクト。
とは言え、出張料をいただいて
「1本も付きませんでした。残念。。。」と言うわけにはいきません!
しかも、いろんな方々がいろんな力加減で体重をかける手摺だから、
「とりあえずつけました」もNG!!!

安全性から、L型・金物スライドタイプ、いろいろ考えました。
けど、安全性重視なチョイスは空間イメージには遠くなる一方で。。。
(私に声をかけてくれた意味がないじゃん。。。)




で、決めた!

まずは、空間イメージ先行!
けど、取付タイプは2種!!
シンプルにL600を各室1本づつ(最悪、縦にも横にもできるように)
とにかく、何があってもどちらか1タイプだけでもつけて帰るぞ~!!!!

という作戦にしました。



つづく
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしいおまけ逆だ~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。