SSブログ

おとな暮らしのLDKリノベ <キッチンの天板のこと> [仕事こと]


今回、キッチンの天板は、ステンレスになりました。

1.jpg

シンクなどがあるⅠ型キッチンはもちろん、
ダイニングとの間のアイランドキッチンの天板もステンレスに。


プロユースのような格好いい感じではなく、
調理を楽しむためのものです。


なので、少しでも柔らかい表情になるように、
バイブレーション仕上げでお願いしました。

t02200165_0800060011251795672.jpg

ヘアラインの直線的な仕上げと違い、
きれいな円形を描いたような細かな傷をつけた仕上げです。
この一手間のおかげで、ステンレスという金属素材でも、
マットな優しい表情になるんです。
あえての素敵な一手間です。






今回は、洗剤ポケットや作業台、水切台など、
いろんなオプションを製作側にリクエストしました。

t02200165_0800060011251795674.jpg

ポケットのソコには、水がたまらないように、
石鹸などがすべらないように、
ぽちぽちっと凸凹をつけてくれました。


うるさい注文にも、心よく受けてくださった製作班の京都サッスさん。
本当にありがとうございます。




仕上がりは、金属なのに、なぜか優しい温かみのある、
素敵な仕上がりになっています。


4.jpg


家具職人さんの設置が済んで、
現場の皆で眺めました。

「なんか、優しいええ感じの天板やん」
「オーダーのキッチンらしいなぁ。いいんちゃう?」

なんとなく、天板の角角に、職人さんの手間と愛情を感じる皆でした。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。