SSブログ

夕顔が咲く [緑のこと]

この週末は、
実家帰省を計画しておりましたが、
急遽、計画変更となりまして、
家ごとをいろいろ頑張ったです。



まずは、ベランダ緑ごと。

129.jpg
夕顔のつぼみ




プランターの緑カーテンコーナー以外に、
西側の境界に1株だけ夕顔を育てていました。

128.jpg

ゴーヤと一緒に夕顔を2株植えてましたが、
ゴーヤの勢いに押されてか、元気がずっとなく。
花芽も最初に1つつけただけ。
混植がいけなかったのか、暑さに参っていたのかはさだかではありません。

ただ、トマトやインゲンと共に、
枯れ葉などがベランダを散らかし、
強風で近隣さんに迷惑をかけるので、
心苦しかったですが、片付けることにしました。
(お隣に飛び込んでしまうと、お掃除にもいけないし。。。)







で、最後の1株。
ふと気づくとつぼみがどんどんできてまして、
咲きそうになってました!

今夜咲くかも!と思っていたらば・・・

130.jpg

日が沈み、うっすら暗くなってきた頃、咲いてました♪

2輪♪

フラッシュ撮影で、あまり風情はありませんが、
でっかいでっかいお花が真っ白く咲きました。
あきらめず、水をやり続けてよかった。




どれくらい咲いてるのかなぁ・・・と
時々眺めていまして、
就寝前の夜中、再度見てみると、

131.jpg
街中の孤高の夕顔

ちょっと格好イイかも。






今朝は、
132.jpg






私にできること。
手のひらサイズの街中ベランダ庭で
緑を育てることかなぁと。

台風の勢力が落ちないのは、地球温暖化だそうで。

鎮守の森があった頃は、
夏でも涼しい自然スポットがたくさんあったそうで。

鎮守の森はむずしいけど、
緑を増やすこと、育てる楽しさを伝えることならできるかも。

住む場所や環境は、言い出せばいろいろきりがない。
でも、今いるとこできること、見つけないと。
大阪は、やっぱり緑がもっと必要だ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。