SSブログ

お寺のお手伝い [気になるもの]


盆、暮れ、正月は、あるじの里へ参ります。


8__.JPG

里はお寺なので、
仏様方にお膳を上げたり下げたり、
御餅やお飾りをしたり、
いろいろあるんですが。

この度は、頼りの兄妹がいないお正月となったので、
わが班2名(あるじと私)の若輩なお手伝いでした。
なので、義父が配慮してくださり、行事をシンプルゥにしてくれました。
(仏様、ご先祖様、失礼いたしました)



仏様は、ご本尊をはじめ、かなりたくさんいらっしゃいます。
もちろん、我が家の祖先の皆様の仏壇も別にありまして。
お名前も場所も、お寺らしい漢字がたくさんで、なかなか頭に入りませんで。
お義母さんにうかがいつつ、仏様と御餅などの数を確認していくのですが・・・
結局「あっち」だの「こっち」だのドタバタする始末(苦笑)


年末・・・三方に御餅やお菓子を飾ってお供え
大晦日・・・お膳におそば
元旦・・・お膳に雑煮

などなど、
日替わりでメニューがございます。
あと、三方の向きはもちろん、お膳の仏器の配置など、
なかなか勉強になるです。






で、家の中でも、厨房係の私は不安でした。
そばと雑煮に出汁です。
関西の私が、中国地方の味を作れるのでしょうか???

義母、義父に聞けば、「何でも大丈夫」とのことで、
言われるままに作ってみたです。


年越しそば・・・牛肉ベースの肉そば
お雑煮・・・焼き鯛から出汁をとったしょうゆ仕立て

9__.JPG

ひやぁ、焼き鯛はあんまり使わないので、緊張しましたです。





そんなこんなで、
かなりの作業を減らしていただいた代わりに、
キッチン周り少しお片づけしてきました。


7__.JPG
乾物の保管場所
(義父にタグを書いてもらい、賞味期限旬に並べてきました)



この数ヶ月の特訓のせいで、タイムリミットのある中でも、
なんとな片付ける方法がスッと見えるようになってきたかもです。






ま、そんなこんなで、
なんとかかんとか難関切り抜けました。

6__.JPG

お義父さん、お義母さん、お世話になりました。

次は、お義兄さん家族が帰ってきてくれますので、
バトンタッチです。















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。