SSブログ

コンコンチキチキ♪ [気になるもの]


現場のカレンダーにマジックで書き込みがされてて、気付いた!

そだ、祇園祭だ!

お世話になってる武村工務店さんは、毎年、山を組んではります。
山を組む日は、数日、現場をあけさせてもらいます。
今年も、お客さんに事情をお話すると、
快くご了承くださって(嬉)




「なんて山ですか?」質問されて・・・

あ、しらない。。。

普通、気になって聞くよなぁ(苦笑)
しかも、全く、祇園祭の云々がわからない。。。



で、聞いてみたところ。
araretenjin.jpg
霰天神山

ひゃー!
こんな晴れの美しいものを組んでたんだ!? (驚)


霰天神山は火除けの神様だそうです。
京都が大火の折に霰が急に降ってきて火を消したとか。
そのとき、あられと一緒に一寸二分(約3.6cm)の小さな天神様が降りてきたそうです。



ちょっと覗きにいけないかなぁと画策中♪



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今週のまきゃない⑥新芽ふきふき♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。