SSブログ

地産地消のありがたみ [食べること]



40.jpg
「さつまいも」



なかなか帰れなかった実家。
「新米とれたよ~」の声をもらい、帰ってきました。

収穫祝いとお疲れ様を兼ねて、両親と
西脇の『ふく蔵』さんへごはんにいきました。




今年の夏は、暑かったからか、水の具合か
粒が小さかったそうで、収穫した袋の数もグッと少なかったそうです。
が、味は、小さい粒にギュッと入ってて、美味しいそう。

畑のこと、田んぼのこと、
今年の気候のことなどをいろいろ聞いて、
自然や両親が作るお米や野菜に感謝でした。





とはいえ、ことが終わって帰ると、
何のお手伝いも出来ず。。。


と思ったら、
「芋を全て掘りたい!」とリクエストあり。

42.jpg
そりゃ、出動しないでか!!!

46.jpg
出るわ、出るわ、
ゴロゴロと大きな芋が、
気持ちよくとれました。



44.jpg
かごいっぱいに採れた芋。
サイズで並べてみました。




畑では、別の戦利品もあり
47.jpg
秋ナスに、
この夏最後のきゅうり、おくらなどなど




48.jpg
きゅうりに手作りのもろみ
(注:私は苦手なコンビなので、あるじが食した)

採れた時に、採れた場所で、そのまま食す。
ありがたいなぁと思う1日でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。