SSブログ

地産地消のありがたみ② [食べること]

49.jpg
わけてもらった『さつまいも』




大きなものから、小さなものまで、
食べ方で使い分けをしようともらって帰りました。


とくに、もったいないのが、
ミツマタ(鍬の先が3本のもの)で、掘り返す時に
キスがついたり、折れたりしたもの。
切り傷から、早く傷んでくるそうで。
誰も持ち帰りそうにもない。。。

「もらおう!」
というと、

「早くたべるようにね」
といわれた。




なので、どうやって食べよかなぁ?と思案しまして。

50.jpg
ホームベーカリーで蒸しプリン
となりました♪


41.jpg
『小野産さつまいもたっぷりプリン』


1日では食べ切れず、
2日にわけてたらふくいただきました♪


追記:
きび砂糖のキャラメルソースがどうもうまくいってない感じ。
思いつきでやると、ほんとうに難しい。。。精進あるのみ。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

fjym

おお!ホームベーカリーでプリンが作れるのですね!美味しそうです。
ぜひやってみたい。
by fjym (2010-10-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。