SSブログ

お客様に教えてもらう<出汁のこと> [食べること]


日々、お客様とお話をしていると、
いろんなことを教えていただきます。
仕事を通じて、仕事に関するご意見も多いのですが、
日常のことでも、あらたな発見をいただきます。



先日、現場のキッチンの打合せ終わり、
例のごとく日常の料理についてのトークになりました。

お出汁のとり方のお話です。

54.jpg
昆布×かつお (コレ取ってみました)





お味噌汁などのお出汁を、昆布といりこで取られるそうなんです♪

「いりこって、ハラワタ取ったり面倒なイメージが。。。」と私

「最近は取らないこと多い。すぐ(お汁から)あげるから。慣れたら簡単よ。」

「とっても美味しいいりこがあってね、それで出汁をとったら、もうね。」






そっかぁ、やりもしないで面倒ってのはいかんよな。
やってみようかなぁ。。。



しかも、義母からいただいた乾物の束の袋が大きなまま。。。
56.jpg
立派な室蘭昆布の束


あと、島根特産
55.jpg
板わかめ
わかめは、また別口に使うとして。






とりあえず、昆布だしから、やってみた。

ネットで調べなおして、時間をかけてトライしてみる。

昆布は、水でゆっくり戻すと、全然違うんだな。

お湯にかけるときも、中火でゆっくりあたためる。

そしたら、黄金の1番だしができました。

残った昆布とかつおで、2番だしにもトライ。



深みのある1番だしは、とき卵のすまし汁に。

あっさり2番だしは、少し1番だしをあわせて味噌汁に。



美味しかった♪

とにかく美味かった。

これから、当たり前にやってこうと思う。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。