SSブログ

お菓子Lesson in satito's [好きなもの]

satito'sへ行きました。

この日は、お茶しにではなくお菓子教室へ参加。
いやいや、久々過ぎて、ついてけるかなぁ。。。と、思いつつ、メニューにそそられまして。
新しくできた金曜日Lessonに、参加させていただきました。


37.jpg
『キャラメルアーモンドチーズケーキ』

これは、先生が、デモで焼いてくださったもの。
お持ち帰り用を自宅でいただきました。

アーモンドプラリネ入りのチーズケーキとカスタードクリームが
やんわりMIXになった断面、わかります?

あわせて、教えていただくのは、『コーヒープティング』でした。





ささ、レッスン開始です。


45.jpg
材料です。




粉の扱い、入れるタイミング、混ぜるための機器など
細かなアドバイスをいただいて。
なるほどなぁ、、、すっごいためになります。

聞き漏らすまいとメモをとりますが、
本当に漏れてないことを祈るばかりです。



でも、いつもの一番の感動ごとは
42.jpg
先生の作業場の美しいこと。


どんどんいろんな材料や過程が出てくるわけですが、
同時に片付けてくれるアシスタントさんがいるわけではないのに、
気づくと片付いていて、次の工程に移っておられます。

「テクニックより、作業場を美しくすることを心がけて」

あぁ、こういう動きだと、大きなアインランドキッチンも価値アリ!
本当にキッチンが生きてくるなぁと思いました。
(私も普段から心がけたいポイントです。。。)







チーズケーキの焼き上がりはコチラ

46.jpg
う、うまそ~です。
いえ、美味しそうです。






今日の試食タイムはcafeにて、
『コーヒープティング』をいただきました。

35.jpg


satito'sの12月Lessonはコチラ⇒
http://homepage1.nifty.com/satito/tableworks-index.html
さつまいものプティングも最高です!






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パンを焼くお菓子Lesson in satito'.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。