SSブログ

お菓子Lesson in satito's② [好きなもの]

今回のLessonでは、キャラメルの作り方のコツを
2回教えていただけました。
ラッキー!!



『コーヒープティング』のキャラメル
38.jpg
まだほんのり赤いキャラメルが、プリン型できらめいてます。






次に、『キャラメルアーモンド&カスタードチーズケーキ』の
アーモンドプラリネで、キャラメル作りがありました。






キャラメルを作る時、準備はきっちりしておくこと!
なんといっても機敏さが大事。

43.jpg

先生のデモは、
美しく道具が配置されています。


キャラメルは、泡、色、いろんなポイントがあって、
非常に勉強になりました。
キャラメルになりはじめる合図、
火からはずすタイミング、etc・・・





先生の『アーモンドプラリネ』
36.jpg
美しいでしょう?
コレを粗めに砕いたものが、チーズケーキに入っています!
美味しいに決まってます。




作業を進めつつ、
どんな時にどんな鍋が便利か。
鍋を混ぜるツールはどれか。
いろいろ教えていただきました。

料理をしなかった時、全く気にならなかったことが、
ふんふん、とても納得できました。
(今回、銅の雪平鍋がとても欲しくなりました)





cafeでの『コーヒープティング』の試食

44.jpg

コーヒープティングをそのまま食べる、
お酒を少しだけかけていただく。
食べ比べしました。

私は少しお酒をかけた方が好きでした。
なんとなく酸味がまろやかになるような、
深みが増すような感じです。







この日の私んちのTAKE OUTは
39.jpg
『りんごのチーズケーキ』
コチラは、りんごの酸味とチーズケーキがマッチして、
さわやかな一品でした。












クリスマス近くなったsatito's table works
模様替えで図書コーナーできてます。
40.jpg
http://satosatito.exblog.jp/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。