SSブログ

手のひら畑~70日目~ [緑のこと]


たよんない感じのレタスブーケの様から、約1ヶ月。。。


気づいたら、なんかめっちゃ元気に育ってまして、
びっくりしてしまいました。

162.jpg
70日目のレタスブーケ






こうなってみると、
種から育てたとは思えない気がするのは、親ばかでしょうか。

161.jpg
気候が冬らしくなってきたので、
葉物としては、過ごしやすくなってきたのでしょう。






パセリもどんどん増殖中。

163.jpg
移植したものは、たよりない感じですが、
間引きもそこそこの本部は、結構、混み合ってます。
やっぱり、種、撒きすぎたかなぁ・・・






一番、怪しかったニンジン。

4_.JPG
なんか、一番優勢な1本が、らしくなってきました。
あんなに、ヒロヒロになっていたのに。





種から育てて思うこと。
育苗、なめたらあきません。
水、枯らさないよう、腐らさないよう、気をつけなければなりません。
灼熱のベランダでは、結構、気を使うかも。
ハウスが必要です。

そして、結論。
我が家は、夏は猛暑ということ。
種からだろうが、苗からだろうが、
早めの冬春野菜か、または遅めの秋冬野菜がよいということ。

というと、市販の野菜カレンダーでは、いろいろ検討が難しい。
やはり、ハーブを中心にする方がいいのかなぁと思う。

次のシーズンに向けて、いろいろ検討する必要ありのようです。



ひとまず、一山超えて、収穫の冬に向かっております!









nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。