SSブログ

オリーブのメンテナンス [緑のこと]


最近、グッと冷え込んできました。
12月なので、当たり前といえばそうなんですが。

ベランダも冬仕度をせねば!と、ベランダの子達を見ていたら・・・
おっと、緊急のメンテナンス要でございます。




164.jpg
ニームガルテンの出動です。



ニームという種子から抽出されるオイルが配合されたもので、
100%植物由来、複数のアロマオイルが配合されていて、
環境に優しく、害虫駆除と害虫に強い植物にしてくれるという
我が家の強い見方でございます。
ペットや人にも無害なのでとても安心な商品だそうです。







今回の被害者は、オリーブです。

この子は、もともととても元気な子だったのですが、
長らく肥料をろくにあげなかったので、疲れてたんですなぁ。
疲労困憊のところ、カイガラムシにやられた感じ。



一部の幹が黒ずんで、あちこちの葉にべたつきを感じました。
_10_.JPG
コレ、たぶんすす病。
ムシの排泄物にカビが生える現象。
軍手などでふいてあげるなどします。(そのあと霧吹き)



カイガラムシ
166.jpg
若い葉の表裏や、枝の分かれ目にさくっと
固めの卵をうえつけてます。

これが厄介!!
意外とすっととれません。
辛抱強く歯ブラシなどでこそいであげます。
あまり固いものだと、幹をいためるので要注意です。





一所、処置が終わったら、
ニームガルテンを薄めたお水で、霧吹きして終了です。





5.JPG
すっかりキレイになってくれました。
症状が落ち着いたら、冬越しの肥料もあげようと思います。



夏も暑かったですし、
プランターに夢中になりすぎました。
元気な子ほど、たま~に気をつけないとです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

手のひら畑~70日目~violette pourpre ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。