SSブログ

violette pourpre [緑のこと]


ふふふふ

7_.JPG
violette pourpre





お気に入りの濃い紫のビオラをゲットしました。

6_.JPG

とても元気でいい感じの苗ばかり。
4ポットしかゲットできませんでした。
続きは次週に期待しようと思います。




小さな畑のプランター以外は、きれいに掃除して、
お姫様たちをお待ちしておりました。
今年は、濃い紫のビオラ1色で、プランターを飾る予定。


12__.JPG

ビオラは、肥料が大好きです。
そして、アブラムシがつきやすい。
しっかり肥料をあげることで、防虫もできるそうでございます。
なので、

165.jpg
こちらにも、ニームガルテンパウダー

液体は即効性。
パウダーは、緩行性。
肥料としてゆっくり効いてくれるのです。

秋から春までずっと楽しませてくれるので、
しっかりきちんと肥料もあげたいと思います。





ビオラなんて、当たり前すぎて、
ずーっと植えてきませんでした。
「おばちゃんくさいかんじ」と思ってたんです。
が、今年はグッとひかれたのです。
しかも濃い紫に。


早速、花がら摘みをしました。
無駄にパワーを使わないように。
なんでしょう?
_13_.JPG
花がらさえもビオラがかわいく見える冬でございます。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。