SSブログ

リネン生活、はじめる [くらしと家]



8__.JPG
リネンの反物です♪


W1600の広幅1反を買ってしまいました。。。
シーツを縫おうと思いまして。




リネンの店mintさんでお世話になったのがきっかけで、
リネンという素材に、じわじわっと惹かれていきまして。
どんどん生活に取り入れたかった。

でも、やっぱり、そこそこ値がはるんですよね。

で、買いやすい値段のもと言えば、キッチンクロス。
でも、それがまた用途としてもったいないと思ってしまってたんですよね。
なので、購入したクロスはカバー類なんかに使用中。




そんな中、少しずつ片づけをしながら、
暮らし替えっていうんでしょうか。
多くのモノはいらないけど、当たり前に使うものくらい、
少しずついいものにしていってもいいんじゃないのかな?
というところに家族の想いがいたった訳です。


当たり前に大事な部分・・・

シーツ!!!

睡眠はとても大事。
で、当たり前。
使わない日はないし。
これこそ、いいものにすべし!

と思い、リネン製のものを探しましたが、
まぁ!!!!お高い。。。
(リネンを少し勉強してみたら、納得の価格でした)
シーツって、四角く縫ってあるだけなのになぁ。。。


じゃぁ、縫っちゃう?

そうひらめいてしまいました。
シーツ2枚分で、家中の掛布団や枕やらにカバーが作れる!!!
体力と時間がある時は、四角いモノは作ろう!

そう思って、あるじにプレゼンしたのです。






いやぁ、しかし。
反物で買っても、うん万円の代物・・・
(あ、24Mくらいあるんでね)
ハサミいれるんは、緊張しましたです。

6__.JPG







とりあえずはじめちゃったんで、タグ用のテープやリボンもなくて。

2__.JPG
以前プレゼントしてもらったstaub鍋についてたトリコロールリボンを
使うことにしました。
タグついてるとついてないとじゃ、ちょっと違って見えてくる。
そんな気がしませんか?







取り急ぎ、
超特急で、シーツとまくらカバー完成。

1__.JPG

掛布団は、布団を再検討することになったので、
いましばらく中断することに。






洗濯でお水を通すと、本当にいい風合い。
これは、リネンのエプロンから教えてもらったこと。


mintさんのおかげで、
日々を丁寧に暮らすことの大事さを知りました。

日々に手間とひまをかけるということは、
本当に美しいし優しいです。

そして何より、家族のご機嫌がよくなります。








nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。