SSブログ

『暮らし』 を考える Ⅰ [くらしと家]


ここ最近、いえ、半年ほど前から、
我が家の「暮らし」替えについて、検討を続けています。




kagi__.JPG


現在、築30数年のマンションで暮らしています。

10年ほど前にあるじが購入し、
自身でペンキを塗ったり、代替品で修繕しながら、
古いまま上手に暮らして来てはりました。

一緒に暮らしはじめた当初、
家族に「リフォームすんの?」なんて言われましたが、
特に予定も予算も考えていなかったので、
まんま暮らしやすいように、
多少の模様替えをしつつ、やり過ごしてきました。

しかも、入居当時の彼自身の努力がここあそこに残っていて、
大変だった様子もよくわかるので、
後から来たものが好き放題するなど考えられませんでした。


が、30年となりますと、
キッチンのカランもトイレのお便器も、
水のしまりが悪くなって参りまして。。。
「そろそろどうにかせねば・・・」
と、二人思いはじめたりしたのです。







話は変ります。

先日、大好きな細野ビルヂングの写真展へお邪魔してきまして。
オーナーさんとゆっくりお話をさせていただきました。
ラッキーなことに、ビル全体をご案内いただくことになりました。



mado__.JPG
http://www.sgy3.com/hosonobldg/

現在、竣工当初1936年の風景に、少しずつですが、
ご自身での改修作業を続けてらっしゃいます。


年数が経つと、電気配線も増え、
ツギハギな部分も出てきます。
でも、味わいというか、温かみというか、
ちょっとよそから運んできたもんではぜんぜん代わりにならん、
ステキな空気感を感じてきました。






そんなこんなでですね・・・

まるまんまキレイにする格好いいリノベーションではなく、
ちょっとパッチワークのような改修もあっていいのでは?と、
思ったりしてきました。

今の私だからできる方法で、
持ち主の想いもしっかり残して、
じっくりじんわり、
年齢や家族構成にそう形で、
家を育てていくという感じで、
改修していけないかな?と最近思っています。









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。