SSブログ

ご無沙汰でございます [くらしと家]

大変、ご無沙汰いたしました。
梅雨の晴れ間、暑かったり、ムシっとしたり、
皆様お元気でしょうか。

知らない間に、ブログのTOPに広告がはっついていたりして、びっくりしました。
(私のブログは、時間があくとこうなるシステムなんだそうです)

時々、覗きにきてくださっていただいていた皆さんには、
「お元気にされていますか?」
とお問い合わせをいただいたり、知らず知らずにご心配をおかけしていたようで。


おかげさまで、元気にしております。

また、少しずつ、書いていこうと思いますので、
お時間あります方、また遊びにきてください。





ばーさん.JPG
『いつもふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓


最近、調べモノの先で、見つけたブログがありまして。
そちらが本になっているとのことで、今、少しずつ読んでいるところです。
(書籍化当時)69才のご夫婦の食卓や季節の生活、
奥様が料理をし、ご主人が撮影とブログを綴るというモノです。
じんわりとゆっくりと丁寧な生活を感じる素敵な一冊です。




ブログをお休みしている間に、いろいろありました。

私の家族にとって特別な叔母がなくなりました。
別れの前、お見舞いに行き、話をすることができました。
元気になるんではないか?というくらいしっかりと話しぶりの彼女でしたが、
静かに逝きました。
90歳くらいと聞いていましたので、大往生と信じております。
彼女との別れの時、歳を重ねた叔母や叔父と久々に再会し、
彼らの元気ぶりと変わりぶりに驚きました。

私が歳を取れば、父も母も歳をとるんですよね。
そして、その兄弟も、いとこも、みんなみんな。

久しぶりにいろんな方とお話ができ、思ったことがたくさんありました。
あと、右も左もわからない親族の中で、
葬儀に列席してくれたあるじにも感謝です。
奥様やお年寄りの受けが非常によいところ、大変頼りになりました。




40代の私たち(私とあるじ)
目の前に見えるところだけでなく、
もっと大きく俯瞰したところから、
生きること、暮らすこと、食べること、
そんな毎日を大事にせねばなぁと思いました。


自立して暮らしてくれている両家の父と母に、
感謝するとともに、永久に続いてほしい健康と生きがいを祈りつつ、
できる何かを模索中の私たちです。

暮らしとは?
家とは?
仕事とは?

いろんなことをとりとめなく、ぐるぐる考える日々でございます。




と言うわけで、
その間に、リフォームもしてましたし(実は、自力でまだまだ実行中)
イチゴの収穫、ジャム作り、
それなりにいろいろ頑張っておりましたんで、
そんなこんなは、おいおいぼちぼちと、
綴っていこうと思います。



では、またよろしくお願いします。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。