SSブログ

おとな暮らしのLDKリノベ <コルクタイルを貼る> [仕事こと]

今回、水周りには、コルクタイルを張ることになりました。
1.jpg
お色味は、もともとのパーケットフロアに近い、
コルクらしい天然色をチョイスしました。


キッチンの床なので、何かをこぼしてもサッとふける素材、
リビングから続く桐のフローリングとの相性のいいものを、
とのご希望でした。






コルクタイル、ドミノ待機中
2.jpg
ボンドを裏側に下塗りして、乾かしています。
乾き出すと、接着力が増すボンドなのです。



3.jpg
一生懸命、ボンドを塗ってくださっている図


このあと、塗装屋さんと私が、
タイルのドミノを倒すという悲劇が起こります。
本当に、ごめんなさい。





シート的なタイルものは、
計算をしたあと、中心部から貼り広げていきます。
4.jpg
少しきつめにテンションをかけて、隅へむかって貼ることで、
隙間が空かないようにきれいに貼っていけるのです。





じゃん♪
5.jpg
キッチン、ほぼ貼り終えました。
きれいです。





コルクは、もともと水を通しにくい性質で、
ワインなどの栓にも使われる素材です。
が、発砲スチロールのように多孔質で、弾力性があります。
わずかに通気性があり、保温力があり、断熱材にも使われています。

なので、住宅のキッチンや水周りの足元が冷えがちな部分には、
撥水性・防汚性を考えると、とても扱い易い素材だと思います。

あと、足あたりがやわらかいので、
お子さんやお年寄りにも優しい素材と思います。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。